シェムリアップ4日目 前回のつづき

コンビニカフェで朝食をとり次の予定先へ向かうためバスが迎えに来てくれた。

「はじめまして!」

ここで俺は初めて今日のツアーを一緒に廻る人達に出会う。
だいたい20人くらい。 全員日本人の方だ。

どうして朝日見にこなかったの?
と尋ねられ

実は置いてけぼりくらったんですよ~(笑)
なんて笑い話をしながら最初の目的地アンコールトムに到着した。

アンコールトムはアンコール遺跡の一つでアンコールワット遺跡の北に位置している。
1辺が3㎞もある方形の宗教都市だ。

アンコールトム 象乗り場

入口周辺には象がいた。
これに乗って散策出来るみたいだが今回は見るだけだぞうー

アンコールトム 南大門

四つの面に観世音菩薩の顔がある南大門をくぐりぬけ

バイヨン寺院

バイヨン寺院の前へやってきた。

バイヨン寺院 壁画

壁面にはさまざまなレリーフ彫刻が施されている。

バイヨン寺院 壁画 王

当時のさまざまな様子を伺い知ることが出来る。

バイヨン寺院 内部

さらに内部に入っていくと

バイヨン寺院 観世音菩薩

あたり一面に顔、かお、カオー!
49ある塔の上部に観世音菩薩の四面像が

バイヨン寺院 観世音菩薩 四面塔

その数は実に196。
四方八方からデカイ顔に見られている。

バイヨン寺院 観世音菩薩2

バイヨン寺院 仏像

仏像もあった。

バイヨン寺院 裏

バイヨン寺院を越えて進んで行くと

アンコールトム 象のテラス

長さ350mにわたって象の彫刻が施された象のテラスが現れる。

アンコールトム ガルーダ像

壁面には象だけではなく神鳥ガルーダの彫像も

アンコールトム 象のテラス石像

ここでアンコールトムの散策は終了。
次の目的地 タ・プローム遺跡へ向かう。

つづく