四日目の朝。

ホテルの共用ベランダからの景色

カンボジア ゲストハウス景色

今日はケンに用事があるので、お互い別行動することになる。

こちらに来て初めての別行動だ。

今まで無事にここまでこれたのは間違いなくケンのおかげ。 英語がまったく話せない俺が一人でやっていけるのか。

といっても夜には帰ってくるからそれまでなんとか過ごせればいい。

まずは二人で朝食をとりながら必要そうな英語のチェック、あと金の換金とバイクをもう1台レンタルすることにした。

こちらの主要通貨はアメリカドルだ。
1ドル以下の小さい通貨はカンボジア通貨のリエルで払うことになる。

1ドルは約4000リエルで計算されていて、
リエルはチップを払う時に便利だから財布以外に常時ポケットに入れておく。

換金所で換金ができたら次はバイク屋に俺用のバイクを調達しにいく。

カンボジア レンタルバイク

今まではケンと2ケツで乗っていたバイクだけど、これからはこいつが俺専用の足になる。 メットはケンと共にベトナムで買っておいたものだ。

これで金と交通手段はととのった。
あとは運転だ。

まず、こっちは右車線の国だから最初は戸惑う。

それと、交通量が半端なく多い。とくにバイクの数がメチャメチャ多く他にも自転車、トゥクトゥクが競うように走っている。

運転にルールなんてない国だ。いや、あるのだろうけどほとんど守ってない。

無事に運転出来るだろうか。少々不安の中、少しだけ運転の練習を二人でした。

あと、ケンは運転するポイントと大事なことを何点か話して用事に出掛けた。

この大事なことが後におこる大事件の危機を救うことになるとは予想にも出来なかった。

とりあえず続く。
次の記事はマジでヤバイ。
またまたやらかした!
てか、本当大事件が起こった。。。

つづく