前回のつづき

お昼時間。 みんなと給食。

カンボジア学校 給食

みんなで用意して

カンボジア学校 生徒

食事が並ぶ

カンボジア学校 昼ごはん

現地のカンボジア料理をいただきました。

ここの畑でとれた野菜や米で出来てます。
これ、ほんとうまかった! 俺好みの味付け。いくらでも食べれる。

カンボジア学校 給食メニュー

カンボジア学校 校長先生

優しい笑顔の校長先生と一緒の席でいただきました。

ごちそうさまでした。

ご飯を食べて少し休憩したら授業がはじまる。
授業の様子も見せてもらった。

カンボジア学校 教室

先ほど部屋を見せてくれた女先生。
顔の彫りが深くてこっちの人によく間違われるそう。でも日本の沖縄の方。

背が低くてすごくかわいい先生でした。

カンボジア学校 女性教師

かわいいけど授業はもちろんしっかり。

カンボジア学校 授業

きっと生徒にも人気の先生なんだろな!

カンボジア学校 日本語授業

他にも日本人先生の授業を見せてもらいました。 教え方がすごく丁寧でした。

カンボジア学校 男性教師

カンボジア日本語学校

こんな遠くの田舎の町で日本人が異国の人の為にがんばっている。

こんな場所だからきっと不便もたくさんあるだろう。

でも、それを上回り得る何かが彼らや彼女達を進ませるエネルギーになっているんだろう。
お金ではかえられない喜びかもしれないし、誰かの役にたつ喜びなのかも。

スタッフの方を探してるって言ってたから俺も悩んだり迷ったらここで働かしてもらおうかなー!
こっちきたら日本では引きこもりな俺もまったく別人になれる気がする(笑)

本当に素敵な人達に出会えた。

優しい校長先生。 素敵すぎる笑顔溢れる先生方。 そして夢に溢れる生徒達。
素敵な体験、経験ありがとうございました。

カンボジア 教師寮

なんだかテレビでやってる、こんなところに日本人みたいな感じになってしまいました。

まだまだ一日はつづく