シェムリアップ4日目 前回のつづき

アンコールワットを見た後、アンコール遺跡No.1の夕陽スポットであるプノンバケンでサンセットを見る予定だったのだけど、時間が間にあいそうにない。
急遽、プレループ寺院というプノンバケンに次ぐサンセットスポットに夕陽を見に行くことになった。

シェムリアップ プレループ遺跡入口

プレループ遺跡はかつて遺体を火葬していた場所。
プレは変化、ループは体を表している。

シェムリアップ プレループ遺跡 火葬場

シェムリアップ プレループ遺跡 階段

階段を登っていき頂上へ

シェムリアップ プレループ遺跡 頂上

シェムリアップ プレループ遺跡 頂上景色

頂上からの眺め。
ここで一時間くらい太陽が沈むその時を待つ。

シェムリアップ プレループ遺跡 サンセット

空の色が変わってきた

シェムリアップ プレループ遺跡 サンセット2

シェムリアップ プレループ遺跡 サンセット3

シェムリアップ プレループ遺跡 サンセット4

シェムリアップ プレループ遺跡 サンセット撮影

早朝から汗と砂ホコリと風で髪も服もボロボロ。だけど太陽を見ると元気になるんだよなー
生命のパワーの元。 僕たちの命の源。

シェムリアップ プレループ遺跡 サンセット撮影2

みんな太陽の方へ向いてる。
何百年前も同じようにこうしてここで夕陽を見てたんだろうな

シェムリアップ プレループ遺跡 サンセット5

そして、何百年後も
鳥も木も人もみんなおなじ

シェムリアップ プレループ遺跡 サンセット6

太陽を見送り胸いっぱいの僕たちはプレループ寺院を後にした。

シェムリアップ ツアー ディナー

このツアーにはディナーショーもついていた。
躍りを見ながらバイキング。

いっぱい食えるのが俺はうれしい。

シェムリアップ ツアー ディナーショー

一時間くらいディナーを楽しみバスでそれぞれの宿まで送ってもらいました。
帰ってきたのは夜の10時前。

17時間のツアーが無事終了!
昨日と合わせて25時間。

少し詰め込み過ぎたか。
さすがにクタクタ

砂と汗をシャワーで落とし明日の用意をして今日は早めに寝ることにした。