朝7時半、朝食

はじめて朝食を食べたのもここだったな。

同じものを食べた。

空港へ向かう。

飛行機の中

旅の最後、なにかかっこいい事を書こうと思ってたけど

何も浮かばない(笑)

18日間の初めての旅も

色んな事あったけど。長いようで短いようで。

危険な事もなく無事に過ごすことができました。

あ!一つだけ、英語が話せなかった俺が覚えてよく使った魔法の言葉を

トイ テン ラー シンジ
(私の名前はしんじです)

なにげない言葉だけど

でも、この言葉で人はすごく喜んでくれた。

私の国の言葉を覚えてくれて

そして、自分の一番大切な名前をうちあける。

ただそれだけのことだけど、

拍手してくれたり、握手してくれたり(笑)、笑顔をくれた

(俺が変なタイミングでいつも使ってたからかもしれないけど(笑) それでも嫌な顔をする人など一人もいなかった。)

こちらが一歩近づこうとすると、向こうも一歩近づいてくれる

難しいことじゃない

いつも同じもの、同じ言葉が返ってきた

そうじゃないこともたまにはあるかもしれないけど、これからも自分から進んでいこうと思ってる。

勇気をロマンチックにかえて

今回はたくさんの人に出会えました。

ブログには半分も書けてないけど、今回ここで学んだこと、感じたことはまた違う形で発信していけたらと思う。

相変わらず出発前と何も変わらない自分だけど

まーそれでいいか。

楽しい思いをたくさんありがとう

さよなら

ベトナム、カンボジア

また!

旅の終わり

人生の旅はつづく