今日はカンボジアにある日本語学校へ行ってきた。

今まで何度も話に出てきたお友達。実はカンボジアで学校を建てた偉い人なんです。
会社を起こし、そして今は校長先生をやられています。

とにかく、こんな偉大な人に出合い現地に生で触れることが出来るなんて。
こんなチャンスに巡り会えた俺はなんてラッキーなんだろう。

午前中、まず日本から来ている女性の先生と合流してプノンペンからコンポンチュナンに向うことになった。

コンポンチュナンまでは車で約一時間半。
舗装されていない道は砂ぼこりまみれ、まるで砂漠を走ってるようだった。

道と言えないような道を走りやっと現地に到着

コンポンチュナン 学校校舎

青い屋根の建物が学校

コンポンチュナン 学校校舎2

もうね、周りはなーんにもないの!
プノンペンと同じカンボジアとは思えない。

コンポンチュナン 風景

見渡す限りこんな感じ

コンポンチュナン 風景2

牛だって普通に歩いてる

コンポンチュナン 牛

そして近くの民家で遊ぶ子供。

うそだろー 裸だよ(笑)

弓矢を持ってたから見せてもらった。
テレてすごくかわいかったなー。

裸ん坊だからバックショットで!
こんな子供が普通に遊んでたりする所。

コンポンチュナン 現地の子供

さっきの子供の家かな?

コンポンチュナン 民家

まーこんな所に学校を建ててカンボジアの若者の為に日本語を教えてる。
ここで働いている日本人女性の先生が住んでいる部屋を見せてもいいよって言ってくれた。

コンポンチュナン 高床式建物

初めて入る高床式の建物。
沢山の雨が降る雨季と、ものすごく暑い乾期があるカンボジアでは高床式の建物が適している。

コンポンチュナン 高床式建物 部屋

女の子の部屋なので写真はのせれませーん。
代わりに男性先生の部屋。こんな感じ。

コンポンチュナン 高床式建物 ベッド

コンポンチュナン 高床式建物 室内

なんかね。想像を越えてた。
見渡す限り地平線が見えるんだよここ。

コンポンチュナン 地平線

そしてお昼の時間!

俺達も生徒や先生みんなと一緒にお昼ごはん(給食)を食べるのによんでもらった。
写真が載らないので次につづく