シェムリアップ4日目 前回のつづき

アンコールトムから次の目的地タ・プローム寺院にやってきた。

タ・プローム寺院 入口

12世紀末に仏教寺院として建立され、後にヒンドゥー教寺院に改修されたと考えられる遺跡

タ・プローム寺院 木の根

映画「トゥームレイダー」や「トゥーブラザーズ」の撮影が行われたことでも知られている。
俺は知らなかったけど。 どんな映画なのか帰ったら見てみよう。

タ・プローム寺院 木の根と壁

とにかくここもベンメリアと同じく木の根と遺跡が融合されている。

タ・プローム寺院 ガジュマル

侵食しているこれらの樹木はガジュマル

タ・プローム寺院 遺跡

タ・プローム寺院 遺跡2

タ・プローム寺院 遺跡3

タ・プローム寺院 遺跡4

タ・プローム寺院 遺跡内部

タ・プローム寺院 木の根と遺跡

完全に木に飲み込まれている

タ・プローム寺院 遺跡回廊

タ・プローム寺院 遺跡5

あまりの侵食のひどさに修復の計画を発表したのだが、ここである議論が沸き起こっている。

タ・プローム寺院 遺跡6

その議論とは
これらの巨大な樹木は遺跡を破壊しているのか?

それとも遺跡を支えているのか?
というものである。

またラピュタを思いださせる。

タ・プローム寺院 女性石像

寺院の壁にはセクシーなレリーフも施されていた。

タ・プローム寺院 遺跡7

樹木は今も成長している。
時と共に変化していく遺跡。 次に訪れる時にはまた違う顔を見せてくれるだろう。

タ・プローム寺院 ツアー ランチ

タ・プローム寺院を見終わるとここでランチタイム!
一緒にツアーを回っている人達と食事をした。

食事中お互い簡単な自己紹介。
裕福そうな夫婦の方々、会社を引退された男性グループ。 中年の夫婦にマレーシア住在の女性などさまざま。

みなさん観光で3日くらいとか遊びに来てる人達ばかりで、1人で旅してる俺が珍しいみたい。

泊まってる宿(ゲストハウス)の話をしたり、
バイクを借りてその日に警察に捕まった話をしたり、

行き当たりばったりで、急にこっちでツアーに申し込みfaxを探したりネットカフェに行ったり、
あげくの果てに朝日はおいてけぼりくらって1人で見に行ったり。

俺の今回の旅の話を喜んで聴いてくれた。
みんな良いホテルに泊まってて上品な人達だったから俺の事が面白かったんだろーな。

タ・プローム寺院 仏像

食事の後、少し周辺を回り

タ・プローム寺院 壁画

タ・プローム寺院 女性レリーフ

次の目的地へ向かった

つづく