実は昨日ブログに書き忘れたが、今日シェムリアップに一人旅立つことになった。

ケンに急きょ予定が出来たので一人アンコールワットに行くことに決めた。
こっちきて決断が早くなった。

というか考える時間がない(笑)
その場その場ですぐに決断。

今までは決断が遅くチャンスを逃してきたのを知っていた。

もっと自由に。 我のままに。 まず向かおう。

感じる方向へ決めて進めば、初めて見るものばかりだ!

旅立つ前、宿の近くでbreakfast

プノンペン朝食

バスの待ち合わせまでまだ時間があるので、ケンの妹(カンボジア人)に会いに行くことに。
妹と言っても血はつながってない。 詳しくは省略。

ケンから話は聞いていた。ずっと会いたかった人。
写真は載せないけど、すごくすごくかわいい子。自分の妹みたいに思えた。

すぐ大好きになった。 二人の仲のいい姿がほほえましい。
会えて本当に嬉しかったよ!

プノンペン カフェ

そして、今の宿をチェックアウト。

ネパール人の宿主さん。英語話せない俺に本当に親切にしてくれた。
ありがとう。

プノンペン ゲストハウス店主

ケンと別れて、いよいよシェムリアップへ!

シェムリアップまではバスで六時間。
俺がバスを選ぶ上で一番重要視した条件はWi-Fiが使えること!

なんせ、急きょ行くことに決めたから、宿もとってない地理もわからない、なにもかもわからんのだ!(笑)
行く途中、バスの中で調べるためWi-Fi付きバスを選んだ。

金額は10$だったかな。 ちなみにWi-Fiなしエアコンなしは6$

シェムリアップ行バスチケット

これが向かうバス。

始めにバスの写真をしっかり撮っておくことを忘れない。
途中の休憩でわからなくなったら置いてかれるから(笑)

あと、一緒に乗る人で特長あるやつも覚えておく。 そして自分の存在もアピールしておく。
こっちは日本と違っていーかげんだから自分でなんでもしないと。

シェムリアップ行バス

バスの中はまーまー汚い(笑)

そして、Wi-Fi パスワードをプリーズしたらWi-Fiはないよ!だって!(笑)
まったく。 あれほどチケット買う前に念を押したのに。
まーこんなもんだ! もう慣れたわ。(笑)

さてと、ネットで調べることも出来ないのか。 今あるもので対処しないといけないな。
しかし、時間はある。 なんとか考えるか!

シェムリアップ行バス 車窓

窓のそとは砂漠みたいな砂ぼこり。
ガタガタ道を走り続ける。 バスの中も砂のにおいがする。

シェムリアップ行バス 車窓2

果てしなく続く地平線。

大陸をバスが走りつづける。

さてさて、向こうについて宿をどうしようか。
とりあえず宿とそこに行くまでの交通手段さえなんとかすれば、あとは宿のWi-Fiでなんとか出来る。

実はブログには書いてなかったけど、こっちについて2日目くらいから英語を毎日勉強してた。
とにかく話せないとやりとりに時間がかかるし制限がある。
必要性が高い会話をスマホにメモっていたからそれを組み合わせてなんとかするか。

シェムリアップ行バス 地平線

なにもない。地平線。

辺りはだんだんくらくなる。
そして、走り出してもう六時間すぎている。
嫌な予感がするぞーー

シェムリアップ バス休憩所

七時間くらい後、バスが本日3回目の休憩に入った。

あれ?いくらなんでもおかしい! またやらかしたか?
バスを間違えた!?

なにも見えない暗闇の中バスは走る
ちゃんと到着するかわからんバスの中である歌が頭の中を何度もリピートした。

大人のふりして諦めちゃ
奇跡の謎など解けないよー

もっとワイルドに
もっとたくましく

生きてごらん

ロマンティックあげるよ
ロマンティックあげるよ

本当の勇気みせてくれたら~

ドラゴンボール(笑)
なぜだかこの歌が頭の中で何度もリピートした。

そっか。勇気を示したらロマンティックに出会えるんだ!と妙に納得してた(笑)
そんなこんなで結局バスは間違えてはなかったけど九時間以上かかって到着した。

バスの到着場所はひらけた中心地ではない。
トゥクトゥクが待ち構えていたからタケオゲストハウスを知ってるドライバーを探した。

このタケオゲストハウスは地球の歩き方というガイドブックに載っているゲストハウスだ。
出発前にアマゾンで安くで手にいれ持ってきてた。

タケオともう一件載っていたからどちらか分かるドライバーを探してそこに行くことにする。

あれこれやりとり。

結構問題はあったがなんとかついた!

シェムリアップ ゲストハウスベッド

思ったより綺麗だぞ。
お湯もでる。 Wi-Fiもある。ここに決めた。

シェムリアップ ゲストハウストイレ

到着は10時すぎ、食べる店は閉まってそうなので近くにあったコンビニでカップ麺を食うことに。

何年ぶりにカップ麺を食っただろうか。
恐らく10年ぶりくらい。

俺は実は健康大好き、健康志向人間なんだ。
でも、ここでそんなこと言ってたら笑われるし、死ぬわ!

シェムリアップ カップラーメン

コンビニで飯を食い、のんびりして宿に帰る。

すると、鉄格子で玄関に入れねぇーーー!

なんだよ! 追い出されてるし(笑)
実はこのへんは治安が悪く夜遅くなったら宿の門を閉めてしまうのだ。

なんとか、店主を呼び出して入れてもらえたからよかったけど、機嫌が悪りぃー
ここで日本のようなサービスを期待するのは間違いだけど、これはひどいわ。

中に入ってシャワーを浴びる。

アカン! 水が臭すぎる。
今までいろいろ宿に泊まったがこれはアカンやつや。

とりあえず明日違う宿を探そう。
そう思いながらやっと一日を終え眠りについた。