シェムリアップ2日目。

とにかく違う宿を探そう。
ネットで調べるとなんと隣も宿だった。よし見に行こう!

そこの宿は12$の部屋しか空いてなかった。 この宿では高い方。
ちなみにこのような安宿はホテルではなくゲストハウスというそう。

とにかく部屋みせてくれ!

シェムリアップ ゲストハウスベッド

シェムリアップ ゲストハウス部屋

お!部屋はきれい。
なんと冷蔵庫もあるぞ! 冷房もある。

そして。。 水も臭くない。
いいね! よしここを拠点にするか。

さっそく宿を引っ越し

シェムリアップ タケオゲストハウス

夜追い出されたタケオゲストハウスと
新しく移動したブンナスゲストハウス

シェムリアップ ブンナスゲストハウス

帰る予定日は22日。 中、2日間。こちらは2泊の予定。

のんびりしてる間はないぞ。
とにかくどーやってアンコールワット遺跡を回るか。

ネットで調べると自転車で巡ってるヤツがいた。
なるほど、とりあえず自転車を手にいれるか!

手にいれるのは簡単だった。なんとゲストハウスでママチャリを借りることができた。
シェムリアップの町を日本人がママチャリで走る!

よっしゃーアンコールワットにむかうぜー。と意気込んだものの。
こりゃあかん! 暑い。

自転車でアンコールワットなら行けなくもないが、これでは時間も体力も消費して効率悪い。
プラン変更だ!

いくらなんでもちょっと情報が少なすぎたかな。 とりあえず今日は情報収集にあたろう。
と、その前にサブバックを手にいれようか。

今まではポケットにいろいろ入れて持ち歩いていたが、遺跡巡りはそれではキツそう。
それに日本から持ってきた秘密兵器も持っていかないといけないしな!(この秘密兵器は後で公開)

カバンどこに売ってるかな~
外にでるとネットが使えない。

足と感で探るしかない!
あとは拙い英語だけ。

最近なんも考えないで先動くくせがついてきたなー。
まーなんとかなるんだけど。

走ってると大きめの観光客向けショッピングセンター?が見つかった。
店を探すのに疲れたのでとりあえず覗いてみるか。

シェムリアップ ショッピングセンター

お!ファーストフードがあるぞ!
こっちでは初めてなので食ってみるか。

シェムリアップ ファーストフード

ちなみにファーストフード食うのも3年ぶりくらい。
健康を気にする俺だったんだけどな。

シェムリアップ ハンバーガー

久し振りのバーガーうまかった。

さて、バッグと!
結構色々あったけど、これにきめた!

リュックサック

ポケットいっぱいあって使いやすい。
かなり安かった。
まーあれなんだろうけど。(笑)

バッグも手にいれたので帰って情報収集とたまりにたまった洗濯をすることに。
こっちに来る前に100均で洗濯を干すための紐を買って持ってきてがこれは本当大活躍してる。

シェムリアップ ゲストハウス 洗濯物

あと、トイレットペーパーも持ってきてたがこの二つは必需品だと思った。

ネットで情報収集。明後日のツアーでいいのが見つかったぞ。
ネット申込専用のツアーで最短2日後のツアーに申し込める。

よし。一日滞在期間を伸ばしてこれに行こう!
でも、この申し込みが後から問題を起こすことになるとはその時はまだ思いもよらなかった。

もう、申し込んじゃったから明日は他の遺跡を回ろうか。
シェムリアップの遺跡はアンコールワットだけではなく他にも沢山の遺跡がありそれぞれ興味深い。

2日後に近郊のアンコールワット遺跡をめぐることにしたから、明日は郊外の遺跡に行く方法を見つけよう。
色々探したけど、結局タケオゲストハウスでパッケージがあったのでそれに決めた。

時間効率と初めての遺跡巡りなので現地の日本語が使えるガイドを雇うことにした。

とりあえず決まった。

洗濯を部屋に干して
借りた自転車で夜飯食いでかけることに

店はここにした

シェムリアップ レストラン

チキンのプレートを食べた。
もう、店を決めるのもメニューを決めるのも時間がかかることはない。 一瞬だ。

シェムリアップ 晩ごはん

食後にうまそうなマンゴージュースも頼んだ。

シェムリアップ マンゴージュース

あ、あと宿で日本人のおじさんと仲良くなった。 まー今日はこのへんで。
明日は朝ガイドが迎えに来てくれる。