前回からのつづき
郊外の遺跡を巡り大満足で帰ってきた。
今日は無事終わりかと思ったがやはり俺の旅はそうはさせなかった。
昨日申し込みした明日のツアーの確認をしてノンビリくつろごうと思い旅行サイトのメールをチェック。
メールはヤフーメールを使って申し込みしたからwebで受け取り海外でも確認出来る。 本当に便利な時代だ。
よしよし明日のスケジュールが届いているな!
読み進めるとこんなことが書いてあった
「ここで切り取りバウチャー(予約券)を当日参加時に催行会社にお渡しください」
なに??
「必ず紙に印刷してお持ちください。」
えー!?スマホの画面を見せたらオッケーじゃないの?
FAQを調べたらやっぱりダメ! 必ず紙にして持ってきてとのこと。
旅先から申し込みした人のために方法としてFAXを使って紙にする方法も書いてあった。 FAX番号はホテルに聞いて受けとれと書いてある。
なんだよ!俺がどんな宿に泊まってるのか知ってるのかよ!
とにかく宿の女の子に聞いてみる(あ、ここで出てくる女の子はすごく仲良くなった宿のスタッフです。)
でもFAXなんかない。
そりゃそうだろ、今の時代、しかもこんなとこでFAXなんて誰が使うんだよ。
~ ここで少しこの国の情況を説明 ~
カンボジアでは一般家庭に固定電話が広まる前にスマホが広まってしまった。
先進国では段階を経て経済やテクノロジーが発展したが、途上国にはいきなり最先端のテクノロジーがやってきたもんだから日本人が経験してきたような中間がない。
つまりここにはFAXどころか固定電話もほとんどないのだ!
さー困ったぞー。
英語も話せない。 FAXもないようなこの場所で、どうやってこの問題をクリアーしようか。
宿の玄関先で考えていると、ここの宿で仲良くなった日本人のおっちゃんが通りかかった。
困ったことになった!アドバイス頂戴!
「この辺じゃムリじゃないかなー」おっちゃんだからネットとかFAXだとかはイマイチわからんみたい。
取り合えず近くに日本語が話せるスタッフがいるヤマトゲストハウスというところがあるから、そこに行って聞いてみたら?
とアドバイスをもらい早速むかう!
しかし、やっぱりここにもFAXはなかった。
でも、近くにネットカフェがあるからそこ行ったらなんとかなるかも!って情報を聞けた。
よし!ネットカフェだ!
ネットさえ繋いだら俺は無敵だ!なんとでもなる。
ここだ!教えてもらったネットカフェを発見。
小さくて見過ごしそうな店だった。
店主にプリントアウト出来るか確認。
イエス! できるよ。
よっしゃー。 1時間2$でネットに接続。
ネットならカンボジアだろうがどこだろうが関係ない。
後はちょちょいとサイトに接続。2分でプリントアウト完了だ。
で、バウチャー(予約券)を無事ゲット!
おかげでカンボジアのネットカフェも体験できた。 日本ではなんでもないことだけどこっちではひと騒動。
でも、探せばどんな場所でもなんとでもなるなー
ますます自信をつけて満足しながら宿に帰る。
取ったど~!
おっちゃんに成果を見せる。
あんたやるね! 一緒にご飯を食べに行こうよとなりご飯を食べに。
そこでさらに新たな日本人と出会い会話しながら食事をした。
明日は4時起きなので早めに帰ると告げ宿に戻った。
長い1日だったけど、今日も無事終了。
おやすみなさい。